ゆであずきの缶詰を食べ比べ ~改訂版~


自称 あずき基地外 によるあずき缶とその他和菓子等の記述

あずきを煮てみた

azukini1.jpg
普段は好き勝手な事を書いている
分際ですが、正月休みという事もあ
り、あずきを煮てみました。
make a1
水洗いしたあずきを鍋にかけ、沸騰
したらお湯を捨てる (2回行う)
make a2
思ったよりもアクが出ます。
make a3
あずきの量の4倍程の水から煮て、沸騰
したら弱火で1時間ほど煮る。(水がなく
なってきたら適量を足す)
make a4
あずきが柔らかくなったらあずきの量の
7割位をめやすに上白糖とグラニュー糖の
半分ずつを少しずつ入れて味付けし、隠し
味の少量の塩を加えて少し煮詰めれば出
来上がり。
make a6
あずきの粒が生きているという感じです。
素人が作ったにしてはまずまずかと。
お汁粉や小倉トースト等に使え、冷凍保存も可能。

« 和菓子のアン|Top|みずの 塩大福 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukican.blog.fc2.com/tb.php/64-f8dd7580

Top

HOME

azukichi

Author:azukichi
自称、あずき中毒者。
一週間に1回はあずきを食べないと
(;´Д`)ハァハァとなります。
ちなみにつぶあん派。

QR