ゆであずきの缶詰を食べ比べ ~改訂版~


自称 あずき基地外 によるあずき缶とその他和菓子等の記述

缶のおしるこで水ようかんを作ってみた 

handmade1.jpg
缶のおしることかんてんクックで水ようかん
を作ってみました。
handmade23.jpg
以前寒天を作った時、水500ccでは固め、600㏄でもやや
固めでしたので (個人的に水ようかんは軟らかめが好み)
handmade5.jpg
おしるこ380㏄(缶2本分)+水320㏄の計700㏄に
かんてんクックを1つ入れて、スプーンでかき混ぜ
ながら沸騰するまで弱火で加熱し、砂糖大さじ4杯
を加えました。
handmade6.jpg
冷めたらタッパに移し、冷蔵庫で冷やします。
handmad78.jpg

~結論~
予想通り、あずきが沈殿してしまいました。
また、液体の時点では充分な甘さと感じたの
ですが、固まった時の味はやや薄く、もう少し
砂糖を入れるべきだったと思いました。
液体の時点で少し甘すぎるかな?位で良いの
かもしれません。
しかし、寒天の硬さはちょうど良かったので素人が
こしらえた、なんちゃって水ようかんにしてはまずまずかと (^_^;)

« 瀬間商店 冷やしぜんざい|Top|ヤマザキ薄皮パン つぶあん系 (2) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukican.blog.fc2.com/tb.php/21-33bbb806

Top

HOME

azukichi

Author:azukichi
自称、あずき中毒者。
一週間に1回はあずきを食べないと
(;´Д`)ハァハァとなります。
ちなみにつぶあん派。

QR