ゆであずきの缶詰を食べ比べ ~改訂版~


自称 あずき基地外 によるあずき缶とその他和菓子等の記述

やまざき 栗むし羊かん

yama kmy1a
やまざき 栗むし羊かん
yama kmy45@
さすがに栗に厚みはないが、適度な
甘さで素朴な味が良い。
栗蒸し羊かんというと秋の季節物の
定番という感じがするがウィキペディア
によると

>初期の羊羹は、小豆を小麦粉または
>葛粉と混ぜて作る蒸し羊羹であった。
>蒸し羊羹からは、芋羊羹やういろうが
>派生している

とあります。
現在の練り羊羹が作られるようになった
のは寒天が使われるようになった江戸
時代からだそうです  (´・∀・`)ヘー

« とらや 草だんご|Top|COOP 十勝産小豆のぜんざい »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukican.blog.fc2.com/tb.php/187-45dbe691

Top

HOME

azukichi

Author:azukichi
自称、あずき中毒者。
一週間に1回はあずきを食べないと
(;´Д`)ハァハァとなります。
ちなみにつぶあん派。

QR