ゆであずきの缶詰を食べ比べ ~改訂版~


自称 あずき基地外 によるあずき缶とその他和菓子等の記述

かんぴぃ 古都ぜんざい

kakz1.jpg
かんぴぃ 古都ぜんざい
kakz2.jpg
160gのレトルトパウチが4袋入り。
kakz3.jpg
北海道産小豆100%の粒の大きさは
普通レベルだが、数は多めでしっかり
している。
kakz4.jpg
甘さは強くはないがベタッとした嫌な
感じが残り、味付けはイマイチ。
切り餅を入れて美味しく頂きましたが、
再購入欲は無し。

東ハト オールアズキ

azuki all
allazuki2.jpg
東ハト オールアズキ
allazuki3.jpg
抹茶の香りは強いが、アズキの存在
はほとんど感じられない。
生地もパサついた感じで、アズキ目当
てという意味では残念ながら期待はず
れでした。

イチビキ 甘さすっきりのぜんざい

ibz1.jpg
イチビキ 甘さすっきりのぜんざい
ibz2.jpg
北海道十勝産100%のあずきの粒の大きさと
数は普通レベルだが、多少割れていたりと品質
はイマイチ。
同じイチビキの冷やしぜんざいの方がさっぱり
した感じですが、あずきの風味も良くコクのある
甘さで旨い。
よって購入して損のないぜんざいだと思います。

米屋 大納言羊羹

ydny1.jpg
米屋 大納言羊羹
ydny2.jpg
細やかな心遣いが感じられる包装。
ydny3.jpg
練り羊羹にしてはしっとりしていて、甘さ控え
めな普通に美味しい羊羹という感じである。
しかし、あずきの粒がとても少なく、コスパ的
にやや物足りないという印象は拭えない。

レトルト 谷尾食料工業 ゆであずき

taniyudeDSCF0503.jpgtaniyudeDSCF0505.jpg
100均のダイソーで購入した谷尾食料工業の
ゆであずき

去年に紹介したレトルトのパッケージが変わり、
内容量が190gに増えていました。
しかし、北海道産小豆100%使用から100%
の文字が消えたので、外国産小豆も配合されて
いると推測されます。
taniyude2.jpg
あずきの粒は大きめで数も多く、しっかりしている。
しかもネットリと固い。
しかし、リニューアル前よりも少し甘さにくどさが
有るでそのまま食するよりお湯を足してぜんざい
にした方が良いと思います。
taniyude3.jpg
今朝、小倉トーストにして美味しく頂きました。
購入して損はないゆであずきだと思います。

Top

HOME

azukichi

Author:azukichi
自称、あずき中毒者。
一週間に1回はあずきを食べないと
(;´Д`)ハァハァとなります。
ちなみにつぶあん派。

QR